Q.学費の中に教材費って入っているんですか。

A.すべての教材が含まれています。また、ネイル、メイクの教材も含まれ、好評をいただいております。

Q.メイクコースやエステコースはありますか?

A.本校は美容科のみです。また在学途中でのメイクコース、ネイルコースなど別料金のかかるコースは一切ありません。本校で学ぶすべての生徒が一律に勉強します。

Q.男女の比率は?

A.専門学校として認可されて以来、男女の比率調整をしたことはありませんが、おおむね男子2割、女子8割程度になります。

Q.学習時間は何時から何時までですか?

A.昼間専門課程は午前9時10分から午後3時40分までの6時間授業、夜間高等課程は午後5時10分から午後8時50分までの4時間授業です。

Q.国家試験合格率は?

A.昼間生・夜間生で90%程度、通信生で85%程度です。国家試験に落ちた生徒は卒業後に国家試験直前講座があり、好評を得ています。

Q.途中での退学者は何%くらいいますか?

A.1年を通して昼間生・夜間生で学年で1〜2名程度です。最近では在学途中での経済環境の激変などでやむなく退学される方がいらっしゃいます。

Q.寮はありますか?

A.10年前までは寮がありましたが、諸事情により閉鎖いたしました。北陸地方や、近畿地方からお見えになる方も多いので、近い将来再開させたいと思いますが、現在のところ提携する学生会館などの学生寮を利用していただいております。

Q.就職先はどんなところが多いですか?

A.美容室が圧倒的に多いです。最近ではネイルサロンやエステティックサロンも増加しており、就職される方も増えています。生徒数より求人票のほうがはるかに多いため、就職することは難しくありません。

Q.成績が悪いのですが入学できますか?

A.誰でも不得意教科はあるものです。本校は生徒の人格を重んじますので、 高校、中学校の成績のみで合否を決定することは絶対にありません。面接等でアピールしていただければ良い結果が得られると思います。

Q.お金がないので奨学金などは利用できますか?

A.日本学生支援機構(奨学金)をはじめ、国の教育ローンである日本政策金融公庫、また、オリエントコーポレーションや三菱UFJニコスなど各社学費ローンが利用できます。

Q.目指せる資格は美容師だけですか?

A.最終目標は「美容師国家試験」の合格です。その過程においてネイリスト検定、色彩検定など、スキルアップを目指せる資格がありますので、それらの合格をサポートしています。

PAGE TOP
資料請求(送料無料) 願書PDFダウンロード オープンスクール(体験入学)申込み