愛知県高等学校等奨学金

愛知県高等学校等奨学金は、勉学意欲がある生徒に貸与を行うことにより、修学の支援を図ることを目的としています。無利息ですが卒業後(又は退学後)返済が必要となる制度です。

借りられる金額と返還期間※無利息

区分 貸与月額 返還期間
自宅通学 30,000円 12年
11,000円 6年
自宅外通学 35,000円 12年
11,000円 6年

※一度の申請で借りられる期間は、1年間(当該年度内)です。翌年度以降も貸与の継続を希望される場合は、毎年申請書を提出していただく必要があります。

奨学金の交付

原則として、年3回、生徒本人の口座に振り込みます。

振込の時期

8月末日:4月~8月分(5か月分)
12月末日:9月~12月分(4か月分)
2月末日:1月~3月分(3か月分)

申込の時期

毎年5月中旬から6月上旬に申請の受付をします(貸与決定後、4月分からの貸付金を貸与)。
学年の途中で、親権者の失職等又は火災・風水害等による家計状況の急変などのため緊急に貸与が必要となった方は、12月末日まで随時受け付けます(申込みの翌月分から貸与を始めます)。

申込の資格

次の(1)及び(2)に該当することが必要です。
 (1) 親権者又は未成年後見人が県内に在住している方
 (2) 経済的要件(次の(ア)又は(イ)に該当することが必要)
  (ア)前年に高等学校等奨学金の貸与予約決定を受けた方
  (イ)父母等の課税標準額(市町村民税所得割の課税総所得金額)の合計額から一定額控除後の額が230万円以下の方
(前年に貸与予約申請をされ不採用となった方も、(イ)を満たしていれば採用される可能性がありますので、貸与を希望する場合は申請してください。)

※父母等の扶養親族のうち、申請年の1月1日時点で0歳~15歳の方一人につき33万円、16歳~18歳の方一人につき12万円を課税総所得金額から差引きます。

奨学金の申込から振込みまでの流れ

奨学金の申請に関する手続きは全て学校を通じて行います。

【提出書類】
・奨学金貸与申請書
・世帯状況調べ
・請求書
・借用証書
・保証書
・奨学金振込口座届
・緊急連絡先届
・所得の証明書
・予約決定通知書(予約採用者のみ)

課税証明書(原本)※予約採用者は不要
 申請年1月1日時点で19歳未満の扶養親族の健康保険証(コピー)

※上記の内容は平成30年6月時点のものです。こちらは、条例等の変更により変更する可能性があります。