COTA就職ガイダンス

令和元年10月7日(水)

今日は専門課程1年生が就職ガイダンスに参加しました!

COTAさん主催の就職ガイダンスです。

まだまだ就職を決めるのは先のことですが、

非常に有意義な時間になったようです。

高等課程スポーツ大会inテラスポ鶴舞

令和元年10月7日(月)

今日は高等課程の生徒がスポーツ大会を実施しました。

場所は鶴舞公園横のテラスポ鶴舞です。

前日の段階では雨予報でしたが、ギリギリの天気で

開催することができました!

第52回Sobi ヘアフェスティバル校内予選実施

 

令和元年10月4日(金)

今日は専門課程・高等課程それぞれで

ヘアフェスティバルに向けての校内予選会を実施しました。

途中経過ですが、第1位通過は専門課程1年生チームでした。

ここからがヘアフェスティバルの面白いところ

来週には敗者戦も残っています。

全チーム予選に残れるよう頑張りましょう!

専門課程スポーツ大会inテラスポ鶴舞

令和元年10月2日(月)

専門課程スポーツ大会を実施しました。

天気が微妙でしたー。小雨が降ったりやんだり

それでも大玉転がし、パン食い競争、女子サッカーなど

ほとんどの競技を実施することができました!

キャットメイク授業

令和元年9月17日(火)

専門課程2年生がキャットメイクの授業を行いました。

最初は恥ずかしそうにしていた生徒も最後は実に楽しそうに

アピールをしていました!

MITSUI HAIRDRESSING AWARDS

令和元年9月16日(月)

今日はMITSUI HAIRDRESSING AWARDSに

専門課程の代表選手2名が参加してきました。

場所は静岡県静岡市のグランシップ

非常に雄大な会場に選手はビッシリ

他の生徒に影響されることなく力を出し切ることができました!

大会終了後にはみんなで食事に行ってきました!

令和元年度秋季卒業式

令和元年9月13日(金)

今日は秋の卒業式を挙行しました。

今年卒業を迎えたのは通信課程16期生と高等課程29年度生

卒業生答辞は高等課程代表で奥田さんが選出されました。

答辞の用紙を読みながら涙。それを見ながら仲間が涙

通信制までもが涙の感動的な式になりました。

秋のサンデーオープンスクール

令和元年9月8日(日)

今日はサンデーオープンスクールを開催しました。

夏休み明けというタイミングですが、

学生さん48人、保護者の皆さん30人もお越し頂きました。

本当にありがとうございました!

在校生も楽しんでくれていました。

次回は11月17日です。ぜひまた遊びに来て下さいね。

国家試験実技が無事終了しました!

令和元年8月3日(土)

今日は第40回美容師国家試験の実技試験が行われました。

昨日と今日の2日間の日程。通信課程と高等課程の生徒が受験しました!

第1課題カッティングと第2課題ワインディング

受験直前まで緊張した面持ちの生徒が多かったですね。

今回はひとまず無事終えることができました。

次は9月1日日曜日の筆記試験ですね。

夏休み直前の高等課程2年生の実技試験

 

令和元年8月1日(木)

今日は高等課程2年生が校内実技試験を実施しました。

2年生は明日が夏休み前最終日の授業

(1年生はもうすでに夏休みに入ってます!)

国家試験までちょうど1年前ということもあり

集中して取り組んでいました!

真夏の体験入学

   

令和元年7月28日(日)

今日は真夏のサンデーオープンスクールを開催しました!

来場者数総勢105名でした!

本当にありがとうございました!

愛知県内だけではなく岐阜・三重・静岡・・・

今回はなんと石川県からも来てくれました!

在校生と一緒に美容を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

次回は8月25日(日)です。

みなさんのご来場お待ちしております!

 

通信課程土曜日コースの授業を強行しました!

令和元年7月27日(土)

今日は通信課程16期生土曜日コースの授業を開催しました。

台風6号が接近してくる中で、生徒からの「今日は絶対にやってほしい!」との声があり

生徒全員成人者ということもあり、今回は警報が出ても実施すると決めていました。

今日は朝から誰一人欠席がありませんでした!

岐阜県から登校している女性は、

「電車が止まるかもしれないので車で来ました。何時まででもやります!」

と気合満点。

名古屋市内から登校している女性は

「弱い台風と思ったけど、雨がひどくて心配です。でも実技試験のために来ました!」

とこちらも来週の国家試験実技のために必死の様相でした。

頑張れSobi生!

 

たかっちブログを再開しました!

令和元年7月27日(土)

 

平成30年12月30日(日)をもって

名古屋綜合美容専門学校のホームページが新しくなり、それまで続けていた

「たかっちブログ」が新しくなりました!

校長ならではの苦労話、イベントの裏話、美容業界の表と裏などなど

面白く、そしてたまには辛口でピシャっと書きます!

みなさんぜひご覧ください!

https://ameblo.jp/takaok77

 

高等科3年熱田神宮参拝

令和元年6月25日(火)

今日は高等課程3年生が1か月後に迫った美容師国家試験にむけての

合格祈願をするため熱田神宮へ行ってきました!

初詣にみんなで来たり、熱田祭りでは屋台で買って食べたり、花火を見たりくらいしか

知らない生徒が多くてびっくりでした。

事前に参拝の基本を学び、しっかりとお願いしてきました!

6月の2週連続体験入学

令和元年6月16日(日)

Sobiでは今年、6月に2週連続で体験入学を開催することができました!

名古屋市内どころか、岐阜県、三重県、長野県からも

遊びに来てくれました。本当にありがとう!

かなりの学生さんが大須や栄でお買い物をして帰宅されるようです。

次回は7月28日(日)です。

皆さんのご来校お待ちしてます!

高等課程ボウリング大会

 

 

令和元年6月12日(水)

今日は夜間高等課程のボウリング大会を開催しました!

会場は昭和区の千早にあるスポルト名古屋さんでした。

生まれて初めてボウリングをする生徒もいる中、

2年生・3年生は順調にスコアを伸ばしていきます。

2ゲーム目に入り2年D組の赤堀さんが見事抜け出し、

大会2連覇を飾りました!

専門課程スポーツ大会

   

令和元年6月10日(月)

今日は名古屋中スポーツセンター第1競技場で

専門課程のスポーツ大会を開催しました!

暑い日が続きましが、若い生徒たちには関係なし。

朝から夕方まで全力で楽しむ生徒に感動しました。

バスケットボール1年A組 vs1年B組の準決勝戦は

今回の大会のベストバウトでした!

専門課程1年生実習授業

令和元年6月3日(月)

4月に入学してから早くも2か月。専門課程1年B組さんを撮影しました。

ワインディング、ヘアシャンプーイング、ヘアカッティングなど

最初は実技の難しさに困っていた生徒もいましたが、

実技授業にも慣れてきましたね。

B組さんの生徒の中には大きな大会出場を目指したいと話す者もいて

今から本当に楽しみです(^O^)

高等課程2年メンズセット

令和元年5月23日(木)

今日は夜間高等課程2年生がメンズセットの授業に挑みました。

メンズセットは生徒アンケートで一番実施を希望していたもの

友達・彼氏・兄弟に使えるようなおしゃれなヘアセットを学びました。

ある生徒は「身近に男子はいないけど、いつか使えるような気がする。」と笑顔でした。

別の生徒は「今週日曜日に彼氏にやってみる!」とのことでした!

専門課程Bowling大会

令和元年5月15日(水)

今日は専門課程の待ちに待ったボウリング大会を開催しました!

本当に楽しみだった生徒も多かったらしく、ラウンド1などでかなり練習した猛者もいたとか。

本番の今日は競技会というよりはやっぱりお楽しみ会だよね。

すべてのレーンで笑い声が聞こえてくる最高の大会でした。

そんな中でも専門課程2年生の鮫島さんが2ゲーム目に高得点をたたき出し優勝しました!

優勝賞品は32型のテレビでした!本当におめでとう!

 

NHDK CHUBU HAIR CONTEST出場

令和元年5月13日(月)

今日は鶴舞公園内にある名古屋市公会堂で開催された

NHDK CHUBU HAIR CONTESTの

ワインディング学生部門に出場してきました!

Sobiを代表する生徒たちが緊張した面持ちのなか出来栄えを競いました。

日ごろの力を発揮できなかったり、逆に今までで一番きれいに巻けたり

それでも上位入賞者はものすごくきれいな作品を制作していました。

悔しい気持ちを胸にさらなる技術向上を目指していきましょう!

着付けの授業が始まりましたー

令和元年5月13日(月)

ゴールデンウィークも終わり、専門課程1年生は着付け授業が始まりました。

これからお祭りのシーズンにもなることもあって、

生徒たちは楽しく、時に真剣に着付けを学んでいました!

平成最後の春季入学式

   

平成31年4月4日(木)

今日は平成最後となる平成31年度春季入学式を挙行いたしました。

場所は今年も上前津駅のローズコートホテルさんでした。

学生の数以上に保護者様の座席も満席になるくらいたくさんの方にご来場いただきました。

新生活の初日ということもあって、緊張している学生もたくさん見受けられました。

さぁここから皆さんの美容人生のはじまりです!

卒業までの間よろしくお願いします!

春の体験入学を実施しました

   

平成31年3月23日(土)

今日は3月のフレッシュオープンスクールを開催しました!

春休み期間ということもあって大盛況でした。

特に愛知県外からわざわざ来てくれた学生さんが多かったですね。

本当にありがとうございました!

4月から新学年になってまたぜひSobiに遊びに来てくださいね。

平成30年度春季卒業式

  

平成31年3月22日(金)

今日は平成30年度春季卒業式を挙行しました。

専門課程29年度のみんなの笑顔を見られて本当に幸せでした。

イベントにも積極的に参加してくれるし、学校として本当に頼もしい学生でした。

卒業して社会人になります。大変なこともあると思いますが、

またぜひSobiに遊びに来てもらいたいです!

卒業おめでとう!

平成30年度最後の実技試験

   

平成31年3月8日(金)

今日は平成30年度の最終授業日

高等課程2年生は最終日ですが、実技試験を実施しました。

種目は国家試験課題でもある「オールウェーブセッティング」

受験まで残り5か月を切り真剣な表情が印象的でした!

高等課程スポーツ大会

  

平成31年3月6日(水)

今日は高等課程のスポーツ大会を実施しました!

会場は名古屋中スポーツセンター第1競技場

通常の授業よりも早い時間なので半分程度の参加と思いきや

結構な生徒数参加してくれて大盛り上がりでした。

ドッジボールでは1年生、2年生関係なく楽しんでくれました!

ブライダル実習(高等課程2年生)

 

平成31年3月5日(火)

今日は高等課程のブライダルの授業の中で

ウェディングドレスを実際に着てヘアメイクを施す授業を行いました。

女性なら関心のめっちゃ高いブライダルの授業

2年生の締めくくりとしてこういった形で授業を行いました。

写真を見て「永久保存版だね」と喜んでいた生徒もいました。

撮影のためにプロのカメラマンさんに依頼していい写真を撮って頂きました!

冬季休校のお知らせ

皆様今年1年間本当にお世話になりました。

2018年も皆様のお力添えを頂き、何とか完走することができました。

誠にありがとうございました。

2019年も生徒に寄り添いながら厳しい美容業界で生き抜く人材を育てていきます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

また校舎補修工事を兼ねた冬季休校期間をお伝えいたします。

平成30年12月27日より平成31年1月6日までお休みさせて頂きます。

不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

専門課程クリスマスパーティー★

   

平成30年12月19日(水)

今年最後のイベントは専門課程のクリスマスパーティーです。

名古屋マリオットアソシアホテルさんをお借りして実施しました!

この寒い時期、風邪をひいたり体調を崩す生徒が続出するんだけど

今年は何と全員が参加してくれました!

全員で食事をとってプレゼント交換とBINGO大会を実施しました!

BINGO大会の1位はディズニーランド&シーのペアチケットで、大盛り上がりでした!

 

高等課程Christmas Party☆

   

平成30年12月18日(火)

今日は高等課程のクリスマスパーティーを実施しました!

今年も名古屋マリオットアソシアホテルさんをお借りすることができました!

しかも部屋は51階!超高層階で夜景は最高でした。

2年生の乾杯のあと、みんなで食事をしてプレゼント交換とBINGO大会で盛り上がりました。

1年生と2年生が一緒に写真を撮っていて本当に楽しそうで私も嬉しかったです。

今年最後のオープンスクール!

   

平成30年12月15日(土)

今日は今年最後のオープンスクールを実施しました!

風の強い一日でしたがたくさんの学生さんに来校して頂きました!

本当にありがとうございました!

北は長野県飯田市、南は三重県伊勢市まで遠方から参加して頂きありがとう!

2時間の予定でしたが、参加してくれた学生さんもSobiの在校生も

ともに楽しんでくれたようです。また来年もよろしくお願いします!

国家試験直前の実技試験

  

平成30年12月12日(水)

今日は専門課程2年生が今年最後の実技試験を実施しました。

国家試験モードということもあり、白衣もしっかり着衣しての実技

ちょっと前まで写真撮影すると緊張するからやめてと懇願していた生徒も

この日は集中してまったく気にしていないようでした。

実技試験は来年の2月1日から始まります。

Sobi生の全員合格を祈ってます。

高等課程2年生の2学期末実技試験

   

平成30年12月12日(水)

高等課程2年生が2学期末の実技試験を実施しました。

ワインディングとオールウェーブの2課目でした。

生徒たちは今年1年やってきた実力を見せつけてくれました。

ある女子生徒は「いつもより早くきれいにできた!」と感動していました。

別の女子生徒は「手が震えて・・・」と残念がっていました。

彼らは年明けから国家試験モードに入ります!

高等課程1年・2学期末実技試験

 

平成30年12月11日(火)

今日は高等課程1年生の今年1年を締めくくる実習試験を実施しました。

最初はまったくできなかったワインディングも少しずつ上達しています。

また普段はきれいにワインディングができるのに試験のプレッシャーで

まったく力が出せなかった生徒もいました。

追試験で名誉挽回してほしいものです。

合格祈願の熱田神宮参拝

  

平成30年12月6日(木)

今日は専門課程2年生が国家試験の合格を祈願して

熱田神宮まで参拝してきました!

初詣やお祭りでは行ったことがある生徒も平時の参拝は初めての生徒がほとんど

作法をしっかりと学んで参拝させて頂きました。

心配されていた雨もギリギリまで降らず本当に良かったです!

専門課程もちつき

  

平成30年12月5日(水)

今日は専門課程の餅つき大会を実施しました!

本当にいい天気でした!それに寒すぎずの気温で餅つき日和でした(^O^)

餅つきをやったことのない生徒も多くいたのにはビックリでした。

それに2年生は来年早々に実施される国家試験の合格を祈って

それぞれが思いを込めて餅をつきました。

用意した食材をオーバーして(夜間生用も)なくなりました☆笑

高等課程の夜の餅つき!

  

平成30年12月5日(水)

高等課程の餅つきを実施しました!

半分以上の生徒が餅つきをやったことがないとのアンケート

重たい杵をフラフラしながら持っていたのが印象的でした。

きな粉、カレー、あんこ、ちょこから始まって、たこ焼きやかき氷まで

サイドメニューもいっぱい用意して楽しみました!

通信課程スクーリング

 

 

平成30年12月1日(土)

今日は通信課程のスクーリングを開催しました。

寒くなってきましたが生徒の参加率90%超には頭が下がりますね。

皆さん仕事をしながらのスクーリング授業

最近は7時間授業後に居残り特訓も増えてきました。

国家試験はまだまだ先ですが、全力でサポートしていきます!

秋のフレッシュオープンスクール

  

平成30年11月18日(日)

今日はサンデーオープンスクール(体験入学)を実施しました

去年の11月はお客様それほど多くなかったので油断してました。

今年は62名の方のご来場いただきました!

在校生も全力投球。2時間の間、精いっぱい頑張りました!

本当にありがとう(^O^)

次回は今年最終回12月15日(土)

皆さんのご予約お待ちしてます!

国家試験合格集中講義が始まりました!

   

平成30年11月14日(水)

専門課程2年生が平成31年2月1日から実施される国家試験実技にむけて

実技の集中特訓授業が始まりました!

ある女子生徒は「つらすぎる!でもやらなきゃダメですよね」と

現実を必死に受け入れようとしていました。

国家試験日までみんな頑張ろう!

遠足でユニバーサルスタジオに行ってきました!

      

平成30年11月8日(木)

今日は専門課程・高等課程ともに遠足でユニバに行ってきました!

学校集合は何と朝7時!とにかく早かったね☆

行く前は天気も心配だったけどそこはSobi生

ユニバに着くころにはすっかり晴れてました!

同時に生徒によるユニバフォトコンを実施しています。

#sobi遠足2018

ぜひチェックしてみてくださいね。

専門課程ハロウィンパーティー

   

平成30年10月31日(水)

今日は専門課程のハロウィンパーティーを開催しました。

さすがは美容専門学校生ですね。

傷メイクや仮装をしっかり施して

午後から1・2年生合同のパーティーになりました。

お菓子をめっちゃ用意したのにあっという間になくなりましたよー

高等課程Halloween Party

    

平成30年10月31日(水)

夜間高等課程もハロウィンパーティーを実施しました。

時間が夕方からということもあって、ハロウィン感も出てきますね。

ゾンビメイクや可愛い仮装をみんなでして学年合同で実施しました。

ゲーム「なんでもバスケット」シンプルだけどみんなやったことがあるゲーム

ハロウィンでやると大盛り上がりだね。時間を30分以上超過しちゃいました!笑

ヘアカッティングの魅力

  

平成30年10月26日(金)

今日は高等課程1年生がヘアカッティングの授業を行いました。

カットを苦手を思っている生徒も多いようで、ゆっくりとした授業展開でした。

写真を撮りながら見ていて、今にも手を切りそうでヒヤヒヤでした。

でも少しずつプロへなっていく彼らを見ていると頼もしくもありますね。

さんぽうさん主催の学校見学会

平成30年10月25日(木)

今日は(株)さんぽうさん主催の学校見学会を実施しました。

名古屋市の享栄高校2年生さんが来校されました。

最初は緊張していた生徒さんもいましたが

終盤ではみんな楽しそうに美容を楽しんでくれました!

上級学校訪問受付中

 

平成30年10月24日(水)

Sobiでは中学生の上級学校訪問を受け入れしました。

ウィッグを触ることすら初めての初々しい彼ら

学校全体を見学して頂き、美容を体験して頂きました。

秋のサンデーオープンスクール開催!

  

平成30年10月21日(日)

今日は10月の体験入学を実施しました。

今年から開催しているサンデーオープンスクール

今日もたくさんの学生さん・保護者の皆さんが来校されました。

高校2年生を中心にSobi在校生と一緒に美容を楽しんで頂きました!

専門課程スポーツ大会

 

平成30年10月3日(水)

今日は名古屋市中スポーツセンター第1競技場で、

専門課程スポーツ大会を実施しました!午前中のバスケットボール、

午後のバレーボールともに何と1年生が2年生に勝利。

プライドをかけた綱引きでは最後の最後で2年生が1年生に勝利して一矢報いました。

大会が終わったあともバドミントンやバレーボールをやってましたよー

COTA就職ガイダンス

平成30年10月1日(月)

今日は吹上ホールで開催されたCOTAさん主催の就職ガイダンスに参加してきました!

生徒たちには本当にありがたい就職ガイダンス。

多い生徒は美容室ブースを8店も回ってました。

専門課程1年生の女子は「疲れたけどいい話をしてもらってうれしいです。」と話していました。

別の専門課程1年生の女子は「来月サロン見学に行くことになりました!」と言っていました。

1年生にとっては来年の就職活動開始に向けてのいいお話になったようです。

 

第68回名古屋女子大学祭に出展参加しました

 

平成30年9月29日(土)

今日は第68回目となる名古屋女子大学さんの大学祭に出展参加してまいりました。

毎年お声をかけて頂いて本当にありがとうございます。

一般のお客様に対してヘアアレンジやダイヤモンドジュエリーを施術させて頂きました。

最初は手が震えたと話していた生徒も午後には世間話を交えながら

楽しく施術することができました。これも経験だと思います。ありがとうございました!

高等課程スポーツ大会を実施しました

 

高等課程のスポーツ大会を実施しました。場所はテラスポ鶴舞。

昔の鶴舞公園運動場がきれいにリニューアルされて今日初めて利用させて頂きました。

夜間部なので本当は夜に開催したかった今回の大会も場所の関係でお昼から

やっぱり若さはすごいね。ずっと遊び続けていた生徒もいましたよ。

次回は体育館で実施するスポーツ大会です。Sobiは毎年2回実施するんですよー

専門課程2年ヘアカッティング集中授業

平成30年9月19日(水)

今日は専門課程2年生がヘアカッティングの集中授業を行いました!

美容の授業の中で人気がありそうで、同時に苦手な生徒も多いカッティング

最近はまつエクサロンやネイルサロンへ就職する生徒が多くなってきたため

昔以上にカッティングの授業を多くしないと上達しにくくなっているように感じます。

生徒たちは音を上げながらも先生の指導を聞いて練習していました!

名古屋テレビ塔見学

平成30年9月13日(木)

今日は高等課程1年生が「名古屋の街をよく知ろう」と

社会見学のひとつとしてライトアップされた名古屋テレビ塔へ

行ってきました!

名古屋人でも意外に行ったことのない名古屋テレビ塔

近くにあるがゆえにあまりにも行かないテレビ塔

Sobiの10代の生徒の8割が行ったことがないテレビ塔

本当に楽しかったです。やっぱり名古屋のシンボルですよ(^O^)

秋のサンデーオープンスクール

平成30年9月9日(日)

今日は秋のサンデーオープンスクールを実施しました!

朝まで大雨が降っていたので実施できるか不安でした。

午前中で何とか雨も止んでたくさんの高校生のみなさんと

一緒に美容を楽しみました!

内科検診を実施しました

平成30年9月7日(金)

今日は生徒たちのレントゲン検診、教職員の内科検診を実施しました。

我々、教職員もドキドキの検診でした。太っているといろいろひっかかるわけで。。。

数年前のように要精密検査からの即入院なんて勘弁ですよね。

生徒たちはさすがに若いだけあってここ数年何にも見つかってません。

今年も何も見つからないことを祈ってますよ(^O^)

国家試験筆記試験が無事終了しました!

平成30年9月2日(日)   今日は第38回美容師国家試験の筆記試験が行われました。 会場は愛知学院大学でした。   集合時刻は午後0時50分でしたが、Sobi生は午前11時には集合し始めていました。 遅刻することもなく全生徒が30分以上前に集合して集中を高めていました。 大きなミスもなくあとは今月末の結果発表が楽しみです!

ナイトアクアリウム

平成30年8月28日(火)

高等課程の生徒たちが名古屋港水族館のナイトアクアリウムに参加してきました!

水族館が初めての生徒もかなり多くて、実際に中に入って巨大な水槽に泳ぐ魚に

驚いていました。

午後7時から行われた夜のイルカーは圧巻でした!

【夏季休校のお知らせ】

夏季休校 8月6日(月)から8月19日(日) 暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 名古屋綜合美容専門学校は上記の予定で休校いたします。 なお、この期間を利用して校内補修工事を実施いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 【夏季休校中の注意点】 ・この期間は資料請求はインターネットからのみ受付し、電話では受け付けておりません。 ・通信制の出願等は郵便等のみ受け付けております。 ・体験入学のご予約、学校見学のご予約もインターネットからのみ予約することが出来ます。 よろしくお願いいたします。

体験入学へのご来場ありがとうございます!

今日は夏休みの体験入学第2弾を実施しました! 今日は朝からいい天気、それにしても暑い! 愛知県以外にも岐阜、長野、三重、富山から集まってくれました! 今回の体験入学参加者は80名に迫る人数でした。 本当にありがとうございました! ご予約いただいた人数より30名多くなったので 席が足りなくなったり、お土産の粗品が無くなったり ハプニングの連続(^O^) 1週間前の7月29日の体験入学の反省を踏まえて 教職員同士インカムでつながろう!と購入も 何言ってるのかよく聞き取れず失敗・・・泣き (インカムはマイクとイヤホン必須ですね。) 岐阜から来てくれた高校3年生女子は 「初めて参加しました。また9月も参加します!」 と次回の9月9日の予約も入れてくれました! 半田市から来てくれた高校2年生女子は 「Sobiの在校生が優しかったです。」 と満足して頂けて良かったです。 次回も体験入学頑張ります! みなさんのご来場おまちしております。

第38回美容師国家試験実技試験が無事終了しました!

第38回美容師国家試験の実技試験が無事終了しました! 昨日今日の2日間で実施され、SObi生が果敢に挑みました。 高等課程と通信課程の生徒たち 出発前には緊張の面持ちの生徒も多数見受けられました。 学校に帰ってきて作品を見てホッとする生徒がたくさんいました。 小さいミスが想像上で大きなミスに膨らんでしまって 自分は失格するんじゃないかって思いこんでいたようです。 さぁ無事実技試験が終わり次は筆記試験です。 9月2日(日)に向けて今日から勉強だ!

台風一過のオープンスクール!

今日は真夏のオープンスクール第1弾を開催しました! 前日からの台風の影響が心配されましたね。 学校の先生や保護者の皆さんから開催されるかどうか 心配の声を頂きました。 しかしながら、台風も去っていき何とか開催することができました! それでもキャンセルもあるだろうし朝は雨が降っていたから人数減るだろうと思ってました。 それが予約人数を大きく超える63名のご来場 本当にありがとうございました! 在校生にとっても日曜日に学校に来てくれた感謝をこめて 私、31アイスクリームを買って在校生に振る舞いました! 次回は8月4日土曜日 真夏のオープンスクール第2弾! 皆さんの来場をお待ちしてます!

高等課程1年生着付け授業

今日は高等課程1年生A組さんが着付け授業を行いました。 浴衣を着る機会が多い夏、真剣な表情をしていました。 初めてだった生徒がほとんどで刺激的なものだったようです。 次回は1年B組さんです(^O^)

専門課程は夏休みまであと1週間!

専門課程の授業も夏休み前最終週になりました。 そして期末の実技試験が実施されています。 2年生はあと半年後には国家試験モードになっているわけで 気が抜けない試験ですね。 今日のワインディングと 先週のオールウェーブ あわせて試験結果が発表されます。 夏休みに追試験なんて受験したくないもんね(^O^)

熱田神宮へ国家試験合格祈願に行ってきました!

平成30年5月16日(水) 今日は高等課程3年生が 今年の夏に行われる美容師国家試験の合格を祈願し 熱田神宮まで参拝に行ってきました! 午後3時30分の集合時間に全員集合! なんと熱田神宮が初めてという生徒もいたり 初詣以外では行ったことが無い生徒も続出 参拝の所作も事前学習したうえで 全員で国家試験の合格を祈願してきました。 鎌倉さんは、参拝後絵馬に東京のサロンへ就職が決まるよう書き込んでいました。 藤本さんは、参拝前にあった樹齢1000年の大木を見て、1000年前は何時代だったのかすごく気にしていました。。。 各々が丁寧にお参りを済ませました。 あとは8月の国家試験実技に向けて全力で頑張るだけですね。

高等課程ボウリング大会

平成30年4月16日(月) 今日は高等課程のボウリング大会を開催しました! 1年生~3年生までほとんどの生徒が参加してくれました! 大会前から練習していた生徒もいるようで 大変盛り上がりました(^O^) それに女子にはハンデキャップが与えられるので 男子は相当頑張らないと賞品がもらえません。 2ゲームの戦いで今年は1年生が見事優勝しました! 赤堀さんおめでとう! 今年も優勝賞品は32型のテレビでした。 明日早速発送したいと思います。 優勝  1年生 赤堀さん 準優勝 2年生 居波さん 第3位 3年生 鎌倉さん

史上初めてのサンデーオープンスクール

平成30年4月15日(日) 今日はサンデーオープンスクールを実施しました! 文字通り日曜日の体験入学です。 ありそうでなかった体験入学ですが、 今年からやってみました! 朝までは風も強いし、雨もザーザーだし いったいどうなることかと思ってました。 今日は静岡県や三重県からも遊びに来てくれました。 本当にありがとうございます! 静岡県から来てくれた3人組の女子は 「帰りにゆかりを買っていくんです!」と 名古屋名物のゆかりせんべいをお土産として買っていくようです。 三重県から来てくれた女子はお母さんと一緒に 「奨学金の話が聞けて本当に良かったです。」 と喜んでいただけたようでよかったです。 やってよかったです。 私も体験入学は土曜日に実施感が強くて 次の日がお休みのような錯覚に陥ってます。 明日は月曜日で通常通り営業してます!

COTAさん就職ガイダンス

平成30年4月9日(月) 今日は1学期の始業の日 専門課程2年生は今日から授業が始まりました! 同じく高等課程の2年生・3年生も今日からです。 初日の今日、COTAさん就職ガイダンスに参加させて頂きました! バスまで出して頂いてありがとうございました。 毎年大好評のこちらのガイダンス生徒たちは満足そうでした。 専門課程2年生の女子は 「昨日まで春休みだったのでまだ休みボケです。」と話していました。 高等課程3年生の女子は 「すぐに国家試験が来るし、就職と合わせて大忙し」と話してくれました。 結構いい出会いがあった今日をきっかけに 就職先が決まるといいですね。

平成30年度春季入学式

平成30年4月5日(木) 今日は平成30年度の春季入学式を行いました。 会場は上前津駅のローズコートホテルをお借りしました。 外が暖かかったこともあって会場内も何となく暑い 保護者のみなさんも多数駆けつけて頂いての入学式になりました。 新入生には学生証を手渡しました。 専門課程の女子は 「入学まであっという間でした。頑張らなきゃの気持ちです。」と話してくれました。 高等課程の女子は 「校長先生の話が意外と短かったです。」 とビックリの内容でした。 そうなんです。私緊張もあって1小節飛んでしまったんです。 話が短いと言われたのは生れてはじめてでした。 さぁ専門課程は2年間、高等課程は2年半 卒業まで全員で頑張りましょう!