専門課程スポーツ大会

 

平成30年10月3日(水) 今日は名古屋市中スポーツセンター第1競技場で、

専門課程スポーツ大会を実施しました!午前中のバスケットボール、

午後のバレーボールともに何と1年生が2年生に勝利。

プライドをかけた綱引きでは最後の最後で2年生が1年生に勝利して一矢報いました。

大会が終わったあともバドミントンやバレーボールをやってましたよー

COTA就職ガイダンス

 

平成30年10月1日(月)

今日は吹上ホールで開催されたCOTAさん主催の就職ガイダンスに参加してきました!

生徒たちには本当にありがたい就職ガイダンス。

多い生徒は美容室ブースを8店も回ってました。

専門課程1年生の女子は「疲れたけどいい話をしてもらってうれしいです。」と話していました。

別の専門課程1年生の女子は「来月サロン見学に行くことになりました!」と言っていました。

1年生にとっては来年の就職活動開始に向けてのいいお話になったようです。

 

第68回名古屋女子大学祭に出展参加しました

 

平成30年9月29日(土)

今日は第68回目となる名古屋女子大学さんの大学祭に出展参加してまいりました。

毎年お声をかけて頂いて本当にありがとうございます。

一般のお客様に対してヘアアレンジやダイヤモンドジュエリーを施術させて頂きました。

最初は手が震えたと話していた生徒も午後には世間話を交えながら

楽しく施術することができました。これも経験だと思います。ありがとうございました!

高等課程スポーツ大会を実施しました

     

高等課程のスポーツ大会を実施しました。場所はテラスポ鶴舞。

昔の鶴舞公園運動場がきれいにリニューアルされて今日初めて利用させて頂きました。

夜間部なので本当は夜に開催したかった今回の大会も場所の関係でお昼から

やっぱり若さはすごいね。ずっと遊び続けていた生徒もいましたよ。

次回は体育館で実施するスポーツ大会です。Sobiは毎年2回実施するんですよー

専門課程2年ヘアカッティング集中授業

平成30年9月19日(水)

今日は専門課程2年生がヘアカッティングの集中授業を行いました!

美容の授業の中で人気がありそうで、同時に苦手な生徒も多いカッティング

最近はまつエクサロンやネイルサロンへ就職する生徒が多くなってきたため

昔以上にカッティングの授業を多くしないと上達しにくくなっているように感じます。

生徒たちは音を上げながらも先生の指導を聞いて練習していました!

名古屋テレビ塔見学

平成30年9月13日(木)

今日は高等課程1年生が「名古屋の街をよく知ろう」と

社会見学のひとつとしてライトアップされた名古屋テレビ塔へ

行ってきました!

名古屋人でも意外に行ったことのない名古屋テレビ塔

近くにあるがゆえにあまりにも行かないテレビ塔

Sobiの10代の生徒の8割が行ったことがないテレビ塔

本当に楽しかったです。やっぱり名古屋のシンボルですよ(^O^)

秋のサンデーオープンスクール

平成30年9月9日(日)

今日は秋のサンデーオープンスクールを実施しました!

朝まで大雨が降っていたので実施できるか不安でした。

午前中で何とか雨も止んでたくさんの高校生のみなさんと

一緒に美容を楽しみました!

内科検診を実施しました

平成30年9月7日(金)

今日は生徒たちのレントゲン検診、教職員の内科検診を実施しました。

我々、教職員もドキドキの検診でした。太っているといろいろひっかかるわけで。。。

数年前のように要精密検査からの即入院なんて勘弁ですよね。

生徒たちはさすがに若いだけあってここ数年何にも見つかってません。

今年も何も見つからないことを祈ってますよ(^O^)

国家試験筆記試験が無事終了しました!

平成30年9月2日(日)   今日は第38回美容師国家試験の筆記試験が行われました。 会場は愛知学院大学でした。   集合時刻は午後0時50分でしたが、Sobi生は午前11時には集合し始めていました。 遅刻することもなく全生徒が30分以上前に集合して集中を高めていました。 大きなミスもなくあとは今月末の結果発表が楽しみです!

ナイトアクアリウム

平成30年8月28日(火)

高等課程の生徒たちが名古屋港水族館のナイトアクアリウムに参加してきました!

水族館が初めての生徒もかなり多くて、実際に中に入って巨大な水槽に泳ぐ魚に

驚いていました。

午後7時から行われた夜のイルカーは圧巻でした!

【夏季休校のお知らせ】

夏季休校 8月6日(月)から8月19日(日) 暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 名古屋綜合美容専門学校は上記の予定で休校いたします。 なお、この期間を利用して校内補修工事を実施いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 【夏季休校中の注意点】 ・この期間は資料請求はインターネットからのみ受付し、電話では受け付けておりません。 ・通信制の出願等は郵便等のみ受け付けております。 ・体験入学のご予約、学校見学のご予約もインターネットからのみ予約することが出来ます。 よろしくお願いいたします。

体験入学へのご来場ありがとうございます!

今日は夏休みの体験入学第2弾を実施しました! 今日は朝からいい天気、それにしても暑い! 愛知県以外にも岐阜、長野、三重、富山から集まってくれました! 今回の体験入学参加者は80名に迫る人数でした。 本当にありがとうございました! ご予約いただいた人数より30名多くなったので 席が足りなくなったり、お土産の粗品が無くなったり ハプニングの連続(^O^) 1週間前の7月29日の体験入学の反省を踏まえて 教職員同士インカムでつながろう!と購入も 何言ってるのかよく聞き取れず失敗・・・泣き (インカムはマイクとイヤホン必須ですね。) 岐阜から来てくれた高校3年生女子は 「初めて参加しました。また9月も参加します!」 と次回の9月9日の予約も入れてくれました! 半田市から来てくれた高校2年生女子は 「Sobiの在校生が優しかったです。」 と満足して頂けて良かったです。 次回も体験入学頑張ります! みなさんのご来場おまちしております。

第38回美容師国家試験実技試験が無事終了しました!

第38回美容師国家試験の実技試験が無事終了しました! 昨日今日の2日間で実施され、SObi生が果敢に挑みました。 高等課程と通信課程の生徒たち 出発前には緊張の面持ちの生徒も多数見受けられました。 学校に帰ってきて作品を見てホッとする生徒がたくさんいました。 小さいミスが想像上で大きなミスに膨らんでしまって 自分は失格するんじゃないかって思いこんでいたようです。 さぁ無事実技試験が終わり次は筆記試験です。 9月2日(日)に向けて今日から勉強だ!

台風一過のオープンスクール!

今日は真夏のオープンスクール第1弾を開催しました! 前日からの台風の影響が心配されましたね。 学校の先生や保護者の皆さんから開催されるかどうか 心配の声を頂きました。 しかしながら、台風も去っていき何とか開催することができました! それでもキャンセルもあるだろうし朝は雨が降っていたから人数減るだろうと思ってました。 それが予約人数を大きく超える63名のご来場 本当にありがとうございました! 在校生にとっても日曜日に学校に来てくれた感謝をこめて 私、31アイスクリームを買って在校生に振る舞いました! 次回は8月4日土曜日 真夏のオープンスクール第2弾! 皆さんの来場をお待ちしてます!

高等課程1年生着付け授業

今日は高等課程1年生A組さんが着付け授業を行いました。 浴衣を着る機会が多い夏、真剣な表情をしていました。 初めてだった生徒がほとんどで刺激的なものだったようです。 次回は1年B組さんです(^O^)

専門課程は夏休みまであと1週間!

専門課程の授業も夏休み前最終週になりました。 そして期末の実技試験が実施されています。 2年生はあと半年後には国家試験モードになっているわけで 気が抜けない試験ですね。 今日のワインディングと 先週のオールウェーブ あわせて試験結果が発表されます。 夏休みに追試験なんて受験したくないもんね(^O^)

熱田神宮へ国家試験合格祈願に行ってきました!

平成30年5月16日(水) 今日は高等課程3年生が 今年の夏に行われる美容師国家試験の合格を祈願し 熱田神宮まで参拝に行ってきました! 午後3時30分の集合時間に全員集合! なんと熱田神宮が初めてという生徒もいたり 初詣以外では行ったことが無い生徒も続出 参拝の所作も事前学習したうえで 全員で国家試験の合格を祈願してきました。 鎌倉さんは、参拝後絵馬に東京のサロンへ就職が決まるよう書き込んでいました。 藤本さんは、参拝前にあった樹齢1000年の大木を見て、1000年前は何時代だったのかすごく気にしていました。。。 各々が丁寧にお参りを済ませました。 あとは8月の国家試験実技に向けて全力で頑張るだけですね。

高等課程ボウリング大会

平成30年4月16日(月) 今日は高等課程のボウリング大会を開催しました! 1年生~3年生までほとんどの生徒が参加してくれました! 大会前から練習していた生徒もいるようで 大変盛り上がりました(^O^) それに女子にはハンデキャップが与えられるので 男子は相当頑張らないと賞品がもらえません。 2ゲームの戦いで今年は1年生が見事優勝しました! 赤堀さんおめでとう! 今年も優勝賞品は32型のテレビでした。 明日早速発送したいと思います。 優勝  1年生 赤堀さん 準優勝 2年生 居波さん 第3位 3年生 鎌倉さん

史上初めてのサンデーオープンスクール

平成30年4月15日(日) 今日はサンデーオープンスクールを実施しました! 文字通り日曜日の体験入学です。 ありそうでなかった体験入学ですが、 今年からやってみました! 朝までは風も強いし、雨もザーザーだし いったいどうなることかと思ってました。 今日は静岡県や三重県からも遊びに来てくれました。 本当にありがとうございます! 静岡県から来てくれた3人組の女子は 「帰りにゆかりを買っていくんです!」と 名古屋名物のゆかりせんべいをお土産として買っていくようです。 三重県から来てくれた女子はお母さんと一緒に 「奨学金の話が聞けて本当に良かったです。」 と喜んでいただけたようでよかったです。 やってよかったです。 私も体験入学は土曜日に実施感が強くて 次の日がお休みのような錯覚に陥ってます。 明日は月曜日で通常通り営業してます!

COTAさん就職ガイダンス

平成30年4月9日(月) 今日は1学期の始業の日 専門課程2年生は今日から授業が始まりました! 同じく高等課程の2年生・3年生も今日からです。 初日の今日、COTAさん就職ガイダンスに参加させて頂きました! バスまで出して頂いてありがとうございました。 毎年大好評のこちらのガイダンス生徒たちは満足そうでした。 専門課程2年生の女子は 「昨日まで春休みだったのでまだ休みボケです。」と話していました。 高等課程3年生の女子は 「すぐに国家試験が来るし、就職と合わせて大忙し」と話してくれました。 結構いい出会いがあった今日をきっかけに 就職先が決まるといいですね。

平成30年度春季入学式

平成30年4月5日(木) 今日は平成30年度の春季入学式を行いました。 会場は上前津駅のローズコートホテルをお借りしました。 外が暖かかったこともあって会場内も何となく暑い 保護者のみなさんも多数駆けつけて頂いての入学式になりました。 新入生には学生証を手渡しました。 専門課程の女子は 「入学まであっという間でした。頑張らなきゃの気持ちです。」と話してくれました。 高等課程の女子は 「校長先生の話が意外と短かったです。」 とビックリの内容でした。 そうなんです。私緊張もあって1小節飛んでしまったんです。 話が短いと言われたのは生れてはじめてでした。 さぁ専門課程は2年間、高等課程は2年半 卒業まで全員で頑張りましょう!